« 1回1枚、布団カバーの洗い方 | トップページ | 出張から帰りました »

2008年9月28日 (日)

『勝間和代の日本を変えよう』はじめにと15の提言でまずは目ウロコ

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan Book 勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

著者:勝間 和代
販売元:毎日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

待ちに待った勝間さんの新刊♪本日午後、自宅最寄りの書店で入手できました。装丁がきれい。「はい、変えますです」って言いながら、引き込まれそうな勝間さんのお姿。

今すぐにでも、読みたいのだけれど…。持ち帰り仕事が終わらない~!!!

とりあえず、「はじめに」と巻末の「15の提言」を読んで、ぱらぱらとめくって雰囲気だけでも味わって我慢することにしました。

勝間さんは「はじめに」で日本を変えよう!と呼びかける上で、4つの前提条件をあげています。

1、人々には基本的に悪意はない
2、多くのことを一度に変えようとしない
3、思想や主義にこだわらない
4、短期的な利益より、長期的な安定性を重視する

もう、いきなりがつんと目ウロコです。

勝間さんがオピニオンリーダーとして素晴らしいのは、バランス感覚がとても優れていること。日頃から政治や経済とはかけ離れたことを考えている人たちに対して、難しい話を論理だててわかりやすく伝えてくれるところだと思います。

サキヨミ!のコメントも、感情に走らずにきちんとエビデンスを示してくださるので、なるほど~!と納得できます。

特にいいなぁとワクワクしたのは、

2、多くのことを一度に変えようとしないです。本文を読むのが待ち遠しいです。

続いて、15の提言で目に留まったのは、

3、終身雇用を考えなおし、柔軟な雇用体制をもっと検討しましょう。
5、家族省を創設し、縦割りになっている家族施策を統括しましょう。
7、女性に対する統計的差別を撤廃しましょう。
14、もっと予算を使うことで公教育を充実させましょう。

とにかく眼前の仕事ノルマをささっと片付けて、感想をアップしたいです。

|

« 1回1枚、布団カバーの洗い方 | トップページ | 出張から帰りました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

うわ~楽しみです。
残念ながら、アマゾンの配送が遅れています。
発売当日に届くと思って注文してるのにTT
とりあえず感想を拝見して、じっと待ちます・・・(~_~;)ありがとうございました。

投稿: あきのり♀ | 2008年9月29日 (月) 04時22分

あきのり♀さん、アマゾンは遅れることもあるのですねsweat02。どうか、一日も早く届きますように。

持ち帰り仕事の後、昨晩深夜まで&通勤時間で読了しました(→かなり眠いですが、読まずにいられなかった)。若者、WM、少子化、ワーキングプア、ポスト資本主義と盛りだくさんの課題に考えさせられることも多くて。

今日は雨で、職場の近隣でホームレスの方が雨宿りされているのですが、10年前と比較して確実に若い人が増えています。

日頃、自分は何を見て、何を考えてきたのだろう?読みながら、ふーっと立ち止まった部分が多かったです。これらの課題について、自分がどのように学びを深め、行動をおこしていくのか?土俵に乗ったというか、考えるきっかけを与えてくださった勝間さんに感謝、感謝です。さらに仕事で直接役立ちそうなところもあって、有難いです。

勝間さんの力作「少子化本」は著作の中で売り上げが一番少なかったという記述もありましたが、今度こそ少子化策の部分も含めて、一人でも多くの人たちに読んで、考えてほしいです。

まずは身近なところから、販促活動します!

投稿: アリー | 2008年9月29日 (月) 22時16分

こんにちは。以前から、ちょこちょこブログを読ませていただいています。勝間さんの新刊、私もアマゾンで買いましたが昨日届きました~。新生児を抱えているので、お昼寝の隙に読みたいと思って、喉から手が出る思いですがまだ読んでいません。
のんびりした育児休業時間から目が覚めるような刺激を得られることを期待していますが・・・この本はじっくり読んでいきたいですよね。

投稿: へんちゃん | 2008年9月30日 (火) 09時28分

へんちゃんさん、コメントありがとう。&私のブログを読んでくださっているとのこと、うれしいです。

小さな赤ちゃんがいらっしゃるのですね。ご出産おめでとうございます。

>この本はじっくり読んでいきたいですよね。
本当に。私もじっくり読むつもりが、例によって読み始めたら止まらなくなってしまいました。

忙しくWMしていると、今日の仕事や子供の用事をどう片付けよう?と視野がせまくなりがちなので、勝間さんの新刊を読んでハッとしました。

今後も再読して、思ったことをブログにまとめていこうと思います。

投稿: アリー | 2008年9月30日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1回1枚、布団カバーの洗い方 | トップページ | 出張から帰りました »