« 見えるところは完成~! | トップページ | 感動!勝間さん新刊「フレームワーク力」後半(第6~9章)の感想 »

2008年6月18日 (水)

勝間さん、早くもベストセラーの新刊「フレームワーク力」感想(第1~5章)

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 Book 勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

著者:勝間 和代
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご本人のブログによると、発売後わずか2日で10万部を突破されたそうです。あまりのボリュームにまたまたびっくり。ボーナスシーズンにビックな知識のプレゼントheart01です。

とにかく内容がギッシリで、どちらかというと読むのが早い私も読了できていません(汗)。1冊読み終えたころには感想をまとめきれないかも…と思い、前半で一度メモしておきます。

実はこれまでの勝間さんの著書を拝読して、ぜひフレームワークを学びたいと思って参考書も購入したのですが、いまいち進まない状態でした。そんな自分を見透かされたような記述があって、まずはびっくり。そうです、購入した本が妙に易しすぎてストンと理解できなかったようです。

勝間さんのフレームワーク指南は、例によって論理→論理とテンポよく展開していくので、脳にどんどん沁み込む感じです。これはもう、

勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22) Book 勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド (ディスカヴァー携書 22)

著者:勝間 和代
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

の旧版である「インディでいこう!」の頃から変わらない、勝間本の魅力だと感心します。読みながら、思い描いていた理想の彼にやっと出会ったようなドキドキ感があります。そう、そう!こういうことを学びたかったの、私~!みたいな気持ちがふつふつと湧き上がってくるのですね。

途中に「基本的なフレームワーク21選!」というカラー口絵のページがあって、とても便利です。カラーコピーをとって持ち歩きたいですね。名刺サイズくらいのフレームワーク・カードがあったらいいなぁ…→早速、自作してみます。

第5章までの間、とりわけ印象に残ったのは「水平思考力と視覚化力を身につけよう」ということです。

仕事において、たしかに論理思考力については意識してきましたが、

・水平思考力や論理思考と水平思考の組み合わせについては、あまり考えたことがなかった
・視覚化については数年前から実務で力を入れてきたが、まだまだ力量不足である

ということがハッキリと認識できました。

これまた勝間本のお約束!で、これから読者がどのようなツールを活用して理解を深めてけばいいのか、トレーニングの仕方や参考書の紹介を丁寧にされています。

巻末の「お勧め書籍・アイテム・URL50」。こちらも嬉しいことにカラーで、なんとライバル社から出版されている各種良書の表紙まで惜しみなく収録されているので、訓練あるのみですね。

太っ腹だなぁディスカヴァーさん。だって、他社の本はこんなに掲載しているのに、「勝間和代の本」のようなPRページが全然ないのですね。こちらも計算し尽くされた試みなのかしら。とっても興味深いです…と思っていたら、帯の一番下の部分に年収10倍アップシリーズがひっそりと映っていましたshine

前半部分を読み進める中で、仕事でこう着状態だった案件に関する解決のヒントを思いつきました。まさにこれは水平思考で「前提を疑う」という考え方を学んだ早速の成果です。実際、自分のポジションから動かしていくにはやや大きな課題ですが、「どのようなルートで提案していけば実現できるか?」について、検討していきます。

それでは、皆で勝間さんの新刊を味わい尽くしましょうhappy01

|

« 見えるところは完成~! | トップページ | 感動!勝間さん新刊「フレームワーク力」後半(第6~9章)の感想 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

味わい尽くしましょう!
私も三毒、ちゃんと貼っておこうかな・・・
とくに家庭で、子どもはどうしても怒っちゃうのです・・・。難しい。
思考や体が変わるまでに2年くらいかかるのでしたっけ?頑張ってやってみたいと思います^^

投稿: あきのり♀ | 2008年6月19日 (木) 05時33分

あきのり♀さん、たしかに子供へは怒ってしまいますね。勝間さんお勧めの和田浩美さんの新刊には、(部下の…ですが)叱り方についてのヒントがあって、とても参考になりました。息子に対しては「怒る」でなくて、「相手のことを思って叱る」でいってみたいと思います。

>思考や体が変わるまでに2年くらいかかるのでしたっけ?
そうなんですか。まずは2年間を目標に三毒追放、がんばりましょうhappy01

投稿: アリー | 2008年6月19日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見えるところは完成~! | トップページ | 感動!勝間さん新刊「フレームワーク力」後半(第6~9章)の感想 »